人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2018年 04月 16日

春の花を求めて三浦アルプス南尾根へ 1(登山口から茅塚へ)


                       茅塚の東電鉄塔下から大楠山を望む

春の花を求めて三浦アルプス南尾根へ  1(登山口から茅塚へ)_d0124388_20443601.jpg


1ヶ月ぶりに三浦アルプス南尾根に遣ってきました。

前回は仙元山から東に向って茅塚を経て上山口に下りましたが、今回はバスで上山口登山口まで移動し、
茅塚を経て乳頭山まで足を延ばし、南尾根を花の木公園へ引き返すコースです。
先ずは前半茅塚までの紹介です。


春の花を求めて三浦アルプス南尾根へ  1(登山口から茅塚へ)_d0124388_15513347.jpg
今回も未だ花粉の季節なので連れ合いを
置いて、1人ハイキングとなりました。


季節は進みバス停から麓までの
住宅街もサクラは葉桜になったが、
ツツジやフジが庭先を華やかに彩っていました。

里山の中もさぞやと期待されます。







春の花を求めて三浦アルプス南尾根へ  1(登山口から茅塚へ)_d0124388_14565668.jpg
山の麓まで進むと「まむしちゅうい」
「イノシシ注意」
の看板が迎えてくれました。

カメラに納めたい花などがあっても、
無闇に登山道を外れ藪に入るのは
注意しなければなりません。

今日は快晴では有りますが遠景は濃い春霞に
ぼやけ茅塚(212m)からも大楠山(241m)が
やっとという眺望でした。
  (大楠山の右側の円塔はアメダス観測塔






登山口から茅塚までに出会った花
 僅か1ヶ月で花の種類が随分増えていて見落とした花もたくさんあったでしょう。 
  (花の名前は正確でないものがあるかも知れません)

春の花を求めて三浦アルプス南尾根へ  1(登山口から茅塚へ)_d0124388_10100712.jpg

セイヨウタンポポ















春の花を求めて三浦アルプス南尾根へ  1(登山口から茅塚へ)_d0124388_10102234.jpg

ウマノアシガタ

有毒植物で中国では
薬草としても使われる。












春の花を求めて三浦アルプス南尾根へ  1(登山口から茅塚へ)_d0124388_10103861.jpg

ウラシマソウ

こんなにウラシマソウが
群生しているのを見るのははじめて。
三浦アルプスは全体的にウラシマソウが多いようです。










春の花を求めて三浦アルプス南尾根へ  1(登山口から茅塚へ)_d0124388_10290504.jpg

ジシバリ (イワニガナ)















春の花を求めて三浦アルプス南尾根へ  1(登山口から茅塚へ)_d0124388_10273158.jpg

タツナミソウ















春の花を求めて三浦アルプス南尾根へ  1(登山口から茅塚へ)_d0124388_10463495.jpg

ハルジオン















春の花を求めて三浦アルプス南尾根へ  1(登山口から茅塚へ)_d0124388_10465464.jpg

ニリンソウ



ニリンソウも今日のコースには
たくさんの群落がありました。











春の花を求めて三浦アルプス南尾根へ  1(登山口から茅塚へ)_d0124388_11071317.jpg
春の花を求めて三浦アルプス南尾根へ  1(登山口から茅塚へ)_d0124388_11064753.jpg














スイバ
 普段は見過ごしている花ですが注意してみると
 無数の小さな花が付いています。
  (これは雄花のようです)


















by dojyou38 | 2018-04-16 18:24 | アウトドアー | Comments(8)
Commented by とんぼ at 2018-04-16 11:53 x
 春の花が沢山ありますね。
 お天気がよければ楽しい思い出ができますね。
Commented by dojyou38 at 2018-04-16 20:52
とんぼ さん
同じ里山なのに1ヶ月でこんなに賑やかに変化しているとは驚きでした。
これからも同じコースを1ヶ月毎定点観測してみたいと思いました。
Commented by matutaka31 at 2018-04-17 17:38
藤の花が見事です。
福岡でももう、見ごろになっています。
ウラシマソウは珍しい花ですが、これだけ群生すると
ちょっと不気味ですね。
この季節に野山を歩くと、新緑が鮮やかでいろんな花が咲いて
心が弾みますが、私は長いものに出会うのが大の苦手です。(^o^)

Commented by dojyou38 at 2018-04-17 18:00
matutaka31 さん
九州ではウラシマソウは珍しかったが湘南では多いです。
でも、これだけの群生は私も初めてです。
山野に咲く花には花期の長いものもありますが、
短いものも多く時期をずらすと見損なう花も多いです。
私は長いものも割りと平気ですが、マの付く虫は遠慮願いたいです。
Commented by hibochan at 2018-04-18 08:48 x
三浦アルプスありましたか
景色花を愛でながらハイキングうらやましい
先日孫の中学校付近でイノシシ出没大騒動
Commented by dojyou38 at 2018-04-18 13:44
hibochan さん
この付近にはアルプスいろいろあります。
鎌倉アルプスや沼津アルプスなど。
これから暫らくの里山は行くたびに
新しい花に出会えるのではと楽しみにしています。
Commented by taminamikawa1 at 2018-04-20 13:11
春先は花の種類もだんだん増えてきますね、
紫の藤の花が満開に近いようですし、
黄色のタンポポもきれいですね。
花を求めての山歩きも増えそうですね。
Commented by dojyou38 at 2018-04-20 20:08
taminamikawa1 さん
近頃は遠くの山に行けないので同じ山系を歩いていますが、
春先は行く度に新しい花に出会えるのが嬉しいです。


<< 春の花を求めて三浦アルプス南尾...      4月の古墳パトロールで出会った花 >>