某日某月

dojyou38.exblog.jp
2018年 04月 27日

硫黄山噴火

噴煙を上げる硫黄山(webより借用)

先日(4月19日)250年ぶりに噴火した霧島連山の硫黄山(1317m)が26日にも噴煙を上げた。
硫黄山は韓国(カラクニ)岳(1700m)の麓にあり、山ともいえないようななだらかな丘陵です。
私も韓国岳には新婚旅行で登頂して以来3度登りましたが、硫黄山には登ったことがありません。

登ったことがないというより平素から硫黄の
高熱噴気があり立入り禁止地域でした。

噴気孔は韓国岳登山道の直ぐ傍にあり、
風向きにより強い硫黄の臭気を浴びながら
登ったこともありますが目に見えるような
噴気の上がる光景は見たことがありません。

2013年10月の登頂時に設置されていた表示板 →
 (当日は台風の影響で小雨にけむり眺望ゼロ)

韓国岳は霧島の主峰で九州では人気のハイキングコースだが、これから山肌をピンクに装うミヤマキリシマ
国の天然記念物ノカイドウのシーズンなのにハイカーにも観光業者にも残念なことだろう。
最近、硫黄山やその傍の新燃岳の噴火がTVで報道される度に懐かしく思い出されるだけでなく、
再度登ることはないが早く治まってもらいたいと願うのみです。

新婚以来2度目に二人で韓国岳に登頂した記念写真

by dojyou38 | 2018-04-27 15:23 | 登山 | Comments(10)
Commented by PANDORA at 2018-04-28 09:08 x
お早うございます!
 確かに2013年10月にN條さんと3人で登りましたね。台風25号が近づいている中で
強行登山をした記憶があります。前日の高千穂の峰では風で飛ばされそうになりなが
ら必死で下山したことを覚えています。翌日の韓国岳登山と大浪池一周も懐かしい。

先日は新燃岳噴火のニュースもありましたが、南海トラフ地震の前兆という話もあり
暫くは予断を許さない状況が続きそうですね。

Commented by dojyou38 at 2018-04-28 09:54
PANDORA さん
あの2日間の山旅は最悪の天候でしたが印象深いハイキングでした。
なぜ、あの日程にしたのか思い出せません。
台風は大型でしたが、まだ太平洋の遥か彼方にあり影響なしと判断したのでしょうか。

でも、霧島の民宿も良かったが、下山後の温泉ももう1度浸かりたい気分です。
数多い九州での山旅の中でも何時までも記憶に残る2日間です。
Commented by とんぼ at 2018-04-28 16:07 x
 最近、火山活動の報道が多いですね。特に九州に注目しています。
Commented by dojyou38 at 2018-04-28 16:39
とんぼ さん
おっしゃるとおりです。
阿蘇・霧島・桜島から薩南列島の島など
1年中どこかで噴煙を上げているように思います。
小さな噴火・噴煙は活火山の証ですから仕方ないですが、
降灰や噴石を伴う噴火は観光や農作物に影響が出ます。
Commented by matutaka31 at 2018-04-29 06:59
韓国岳は新婚旅行の思い出の地でしたか。
私も、えびの高原から高千穂の峰にかけて、思い出があります。
最近九州は、地震、豪雨、火山の噴火など自然災害の情報が
絶えません。
福岡市は今のところ平穏ですが、警固断層が何時動くかを考えると
不安になります。
Commented by hibochan at 2018-04-29 09:15 x
噴火ニュースで知りました
やはり登られてましたか ミヤマキしシマ見たいですね
新婚旅行と言えば坂本竜馬が知られてますね
たしか登山だったかも
Commented by dojyou38 at 2018-04-29 17:46
matutaka31 さん
九州は近頃毎年のように天災に見舞われて大変な目にあっていますね。
硫黄山や新燃岳の噴火が早く治まり、
今年こそ集中豪雨や台風のない年であることを願っています。
Commented by dojyou38 at 2018-04-29 17:58
hibochan さん
ちょうど今ミヤマキリシマのシーズンなんですよ。
地元の皆さん残念なことと思います。
坂本竜馬は新婚旅行で登った山は、
霧島連山第2の主峰・高千穂峰です。私も2度登りました。
麓には竜馬夫妻が入ったと云われている露天風呂が谷川沿いにありました。
Commented by taminamikawa1 at 2018-04-29 22:19
新燃岳や硫黄山の噴火で韓国岳登山も禁止されており、
山歩き愛好者としては残念ですね。
早くおさまってくれることを願いたいですね。
Commented by dojyou38 at 2018-04-30 08:27
taminamikawa1 さん
一番良い時期に入山規制が発せられて山岳ファンは残念なことでしょう。
風評被害などで周辺の産業にも影響が大きいでしょう。

<< バーチャル日本1周歩こう会(平...      タケノコ掘り >>