人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 01日

高崎に到着(バーチャル日本1周歩こう会)6月30日

高崎に到着(バーチャル日本1周歩こう会)6月30日_d0124388_18462570.jpg

2回目の日本1周で現在(6月末)栃木県前橋を通過し高崎まであと少しです。
6月1ヶ月間の延べ歩行距離は149kmで1日の平均はト4.9km。
6月は梅雨に入ったものの雨の日は少なく、大菩薩峠・中学生の自然観察実習の下見や本番・
今日の街歩きハイキング(26020歩)などで距離を稼いだ。

更に月の半ばには体調異変(腹痛)も有ったがクリニックへの歩行通院などで目標4kmを優にクリアーした。
福岡をスタート地点にして5206km(日本1周は8955km)で達成率58%。

高崎に到着(バーチャル日本1周歩こう会)6月30日_d0124388_1022261.jpg
                                   尾瀬の木道と至仏山

高崎に到着(バーチャル日本1周歩こう会)6月30日_d0124388_1023177.jpg栃木県で想い出に残る記憶は12年前の
尾瀬と2年前の富岡製糸場(世界遺産)ですが、
何と言っても尾瀬の印象が強い。

ミズバショウで有名な尾瀬だが私が訪ねたのは
草紅葉の頃(9月)だった。

山小屋に泊まり2日間、後と前に燧山と至仏山を
眺めながらゆったりと何処までも続く木道を歩く。
まだ里山歩きを始めたばかりだったので
二つの山に登ると言う発想はなかったが、
今なら登山計画を組み込んだことだろ。

神奈川に転居して近くになったので、
もう一度訪問したいものと思っているが果たして?

早くも梅雨が明け、これから夏本番益々暑くなるが、栃木~埼玉は全国一の高温地帯。
暑さに負けず1日4kmの目標をクリアーするため健康に気を付け頑張りたいと思っています。

by dojyou38 | 2018-07-01 12:49 | アウトドアー | Comments(10)
Commented by PANDORA at 2018-07-02 08:57 x
お早うございます!

 二回目の日本一周も58%、世界一周は35%と順調のようですね。

 尾瀬で妙齢のご婦人(奥様?)とのツーショットも決まっていますね。
 次は是非「ミズバショウ」の時期においでください。登山も兼ねて!
Commented by taminamikawa1 at 2018-07-02 10:18
旧富岡製糸場には登山の帰りに立ち寄った思い出があります。
やはり、一度訪れた場所がブログにアップされると懐かしいですね。
Commented by dojyou38 at 2018-07-02 12:06
PANDORA さん
今日は、なるべく車やバスを使わず所用をしているので、
毎日ウォーキングはしていないのですが目標1日4kmは順調にクリアーしています。

つれ合いもあの頃は元気だったのですが、この12年で随分足弱になりました。
Commented by dojyou38 at 2018-07-02 12:11
taminamikawa1 さん
旧富岡製糸場を訪ねられたことがあるのですね。
ここは隣接した大型駐車場もなく、観光地として人を呼ぶには条件に問題がありそうです。
Commented by hibochan at 2018-07-03 07:10 x
尾瀬半世紀前記憶の外 富岡とともに狙ってますが機会がありません
私二回目の長崎暑くて歩数が稼げません
Commented by とんぼ at 2018-07-03 09:06 x
着実に歩みを続けておられますね。
体をいたわりながらになるのでしょうが、これからも歩み続けてください。
Commented by dojyou38 at 2018-07-03 21:02
hibochan さん
私も尾瀬は是非もう一度訪ねたいと思っていますが実現するかどうか・・・
富岡製糸場は一度見れば・・・の感じです。
Commented by dojyou38 at 2018-07-03 21:06
とんぼ さん
後10日で80歳です。
つくずく体力の衰えを実感しています。
無理せず如何に今の状態を維持するか思案しています。
Commented by matutaka31 at 2018-07-04 06:56
現職の頃、前橋にはよく通ったものですが、残念ながら
富岡製紙は訪れる機会がありませんでした。
一日4.9㎞とはお見事です。
私は4㎞すれすれで、アップアップしています。
Commented by dojyou38 at 2018-07-04 09:51
matutaka31 さん
富岡製糸場は建築史上は価値あるものでしょうが、観光的にはそれほどでも・・・これは私の印象です。

私は寒さより暑さに抵抗力があるので夏はそんなに苦になりません。
多分、夏も歩行距離は落ちないと思いますが、歩行速度は随分落ちました。


<< 今朝古墳パトロールで出会った花      胃の内視鏡検査 >>