人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2019年 02月 15日

峰山コースを歩く(山楽会例会)

山楽会の2月例会が峰山コース、距離は短く5km弱でありました。
今回のコースは水源地バス停から峰山を経て相模湾沿いの葉山公園までの短いコースでした。
9:30 バス停に15名の参加者が集まり準備体操をして歩き始めましたがしばらくは舗装道路が続く。

当日は寒気団の南下で最高気温10℃に届かない寒さでしたが、
快晴で風も無く昼食をとった陽だまりでは暖かく感じました。

峰山コースを歩く(山楽会例会)_d0124388_16443041.jpg

峰山コースを歩く(山楽会例会)_d0124388_1645042.jpg
ハイキングの途中では何時ものことですが、コースにはみ出したり
横たわる倒木竹などを処理しながら歩くので、短い距離でも思わぬ時間を要することがあります。

峰山コースを歩く(山楽会例会)_d0124388_16454014.jpg
峰山を越えて相模湾が見下ろせるところまで来ると雪化粧の富士がくっきりと浮かんで、威厳のある姿が眩しかった。
更に、歩を進め葉山公園に近づくと、右奥の森の中に御用邸の屋根が沈んでいました。
御用邸はこれまで正面から正門を、海岸から裏木戸辺りを何度も眺めたことはありますが、山の上から本館を見下ろすのは初めてでした。
峰山コースを歩く(山楽会例会)_d0124388_1646683.jpg
12:30には葉山公園近くで解散となりましたが、良い天気だっただけに短時間で終わり少々物足らない例会でした。
でも私には初めてのコースだったので、新たな角度から見る葉山海岸の景色などそれなりの収穫がありました。

by dojyou38 | 2019-02-15 11:36 | アウトドアー | Comments(10)
Commented by とんぼ at 2019-02-17 06:19 x
 お天気が良くてよかったですね。
 お疲れさまでした。
Commented by dojyou38 at 2019-02-17 11:22
とんぼ さん
4月までは脚力維持のために、ウォーキング頑張らなければと思っています。
Commented by hibochan at 2019-02-18 07:31 x
ウォーキングご苦労様
御用邸 富士山も眺められ最高しかもコースの整備など
大変でした 絶景に癒されたことでしょう
Commented by dojyou38 at 2019-02-19 11:09
hibochan さん
私も御用邸の本館がハイキングコースから見られるとは思っていませんでした。
Commented by matutaka31 at 2019-02-19 21:17
御用邸付近の光景は、エキゾチックな感じがします。
海の色は玄界灘とはだいぶ違いますね。
眺望に富んだコースだと、気分も軽やかで、疲れも少ないでしょう。
Commented by taminamikawa1 at 2019-02-19 22:42
冠雪の富士山はいつ見ても絵になりますし、素晴らしいですね。
冬場の富士は雪がかなり裾野まで積もっていますね。
Commented by PANDORA at 2019-02-20 09:24 x
お早うございます!

 4月に向けた足慣らしも順調のようですね。
 いつものように倒木竹の伐採などご苦労様です。
 富士山と葉山の御用邸が一緒に見られるとは羨ましい環境です。
 富士山の雪も心なしかまだらになってきている感じがしますね。
 春が近い証拠でしょう!
Commented by dojyou38 at 2019-02-20 21:10
matutaka31 さん
今回のコースは私には初めてで、眺望の無い谷筋から小山を越えて海岸にでました。
相模湾が見えると風景が一変、明るい地中海のような景色でした。
Commented by dojyou38 at 2019-02-20 21:15
taminamikawa1 さん
富士の雪、裾野まで広がっているように見えますが今年は全体的に雪が少ないです。
この景色は富士を東南から見た姿ですが、左側・南側はもう雪がなくなっています。
Commented by dojyou38 at 2019-02-20 21:20
PANDORA さん
足慣し、2月になってから順調ではありません。
やっと暖かくなったので頑張ろうと思っています。
今年は富士の雪は少ないです。
福岡の仲間に雪化粧の富士を見せると言ってあるのですが、
約束が守れないかとやきもきしています。


<< 熱海へ      熱海梅園 >>