人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2019年 04月 29日

足裏マッサージャーを買いました。

健康器具なるものは、これまで一度も買ったことは無かったのですが、
初めて足裏マッサージャー なるものを買って半月余り、 今のところ気に入っています。


足裏マッサージャーを買いました。_d0124388_12555621.png私は以前より前立腺肥大の傾向にあり、
やや頻尿でしたが昨年夏頃より就寝中2時間程度で
起きるようになりました。 かかり付け医に薬を
処方してもらい、4時間程度にまで改善していました。

その頃 テレビで知ったことですが、高齢者の多い
職場では業務中にトイレに立つ人が多く能率の
低下に繋がっているが、某研究者の調査によると、
ある職種では高齢者が多いにも関わらず業務中に
トイレに行く人は殆どいないことが分った。

その職種は「讃岐うどん」の麺作り職人です。
伝統的な讃岐うどんの麺つくりは麺を足で
踏みつけながら練り上げるので、足裏の
常時刺激が頻尿対策になっているそうです。


足裏マッサージャーを買いました。_d0124388_1695612.gifこのようなことをテレビで知って薬を呑みながらも
階段の踏面など利用して足裏を刺激しながら
私の頻尿は小康状態を保っていました。

そして、先月末 沼津で泊まった温泉の脱衣室で
足裏のツボの図をみて、足裏には
膀胱や腎臓などのつばがあることを知りました。

タイミング良くその保養所のロビーに
足裏マッサージャーがあり、これまで健康器具に
見向きもしなかったが、テストしてみて
そのマッサージャーが大変気に入りました。

帰宅して、周辺の電気店を探したがありません。
仕方なく保養所にメーカーを尋ねネットで購入。
1万円余するものが半値でゲットできました。

それが、下の写真です。
半月ばかりになりますが、これに毎日15分
1日2回世話になっています。


そして薬の服用を止めましたが夜間5~6時間トイレに行かなくなりました
この効果が長続きするかどうか、個人差もあるので頻尿の方すべてに効くのかどうか
半信半疑ですが今のところ、その効果に感謝しています

足裏マッサージャーを買いました。_d0124388_12533979.jpg




.

by dojyou38 | 2019-04-29 13:13 | 病気 | Comments(6)
Commented by とんぼ at 2019-04-29 15:30 x
 そうですか、足裏を刺激すると頻尿に効果があるのですね。
Commented by dojyou38 at 2019-04-29 18:44
とんぼ さん
頻尿も原因は一つで無いと思うので個人差があると思っています。
たまたま、讃岐うどん職人のTを見た後で足裏のつぼを知りました。
保養所で足裏マッサージ機を体験したので飛びつきました。
Commented by hibochan at 2019-04-30 08:01 x
健康器具スポットを浴びてるよう
頻尿足裏刺激は いいようです 友人も竹ふみ式使ってるよう
私も探し出しましたが継続出来ません
Commented by dojyou38 at 2019-04-30 08:27
hibochan さん
私も竹踏み式を探したのですが葉山ではありませんでした。
たまたま旅行先で足裏マッサージ機に出会い、
リーズナブルな値段だったので購入しました。
長続きするよう頑張ります。
Commented by matutaka31 at 2019-04-30 11:20
足の裏は、第2の心臓と言われるくらい、多くのツボがありますね。
私はウォーキングの時、親指と人差し指に相当する2番目の指に
力を入れて踏み出すよう意識しています。
もう一つ、ベッドの中で毎朝、足指の体操グー・チョキ・パーを
励行しています。
そのせいかどうか分かりませんが、頻尿は免れています。
Commented by dojyou38 at 2019-04-30 14:10
matutaka31 さん
毎朝、足指のグー・チョキ・パーですか。
私は就寝前に婆ーちゃん座りで足首を延ばしたり、ベッドで両足を互いにこすっています。
足の決行が良くなるのか足が暖まり寝つきがいいようです。

足裏に様々なツボがあることは知識として知っていましたが、
試したことも無く半信半疑でした。
今回のことで、その存在と効果を実感しました。


<< 紀州 御坊に到着(バーチャル日...      大山(神奈川山旅3日目) >>