行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
2007年 10月 04日

靴馴らし 叶岳

今月末 西日本最高峰・石鎚山登山を計画しています。
そのため叶岳(341m福岡市今宿)に先日新調した靴の馴らしに出かけました。

山頂に叶嶽神社が鎮座していますので、参道は整備されていますが
階段が多い坂道の連続です。 新調の靴は登りでは大変重く感じましたが、
下りでは速度を上げても捻挫の心配もなく快適でした。

その日は快晴でしたが、遥拝所からの博多湾はかすんでいました。
本格的な秋はまだまだと言う感じでした。

by dojyou38 | 2007-10-04 22:46 | 登山 | Comments(8)
Commented by 清太郎 at 2007-10-05 06:22 x
新調の登山靴の具合は如何ですか?
どじょうさんのブログを家内に見せました。薬草に大変関心を持っています。私は草花の知識がありません。良い趣味をお持ちですね。
Commented by tonoharu at 2007-10-05 06:40
dojyouさん、おニュウーのお靴で叶岳登山足にピッタリのようですね!叶岳の写真素晴らしい・・な~私も行きたく成りました。
これで、石鎚山登頂成功間違いなしですね!登山の達人が見えて来ましたよ!頑張って下さい。hayatan
Commented by dojyou38 at 2007-10-05 09:15
清太郎さん おはよう御座います。 ハイカットの登山靴 履いた事が無かったので、何だかおおげざですね。でも、下り道では都合良さそうです。
薬草に特別感心が有るわけでは有りませんが、知っていると山登りの楽しみが広がると思いまして観察会に参加しました。
Commented by dojyou38 at 2007-10-05 09:21
tonoharuさん、コメント有難う。 靴はまだまだ馴染みませんが、その内馴れると期待してます。 叶岳なら何時でも案内できます。
何時か御一緒しましょう。
Commented by ayokatoko at 2007-10-11 05:54
3人目のお孫さん誕生とのこと、おめでとうございます。
命名式に行かれるとか。何という名前になったか教えて下さい。清太郎
Commented by dojyou38 at 2007-10-11 21:40
清太郎さん 孫誕生のお祝いメール有難う御座います。 五体満足で生まれ喜んでおります。その上、孫は3人目ですが男は初めてです。
早く会いたいのですが、初対面は来月になりそう。
Commented by ビートル at 2007-10-20 15:54 x
石鎚、紅葉の様子が放送されてましたが、子供のころに家族で登ったのを思い出します。
・・・今は40手前ながら、足腰に難ありで、この先どうなることやら。
登山後のレポート・写真を楽しみにしています。
Commented by dojyou38 at 2007-10-21 09:26
ビートルさん
はじめまして、四国の御出身ですか?
私も25年振りの石鎚です。
無事帰還したら写真UPさせていただきます。