人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 07日

男の料理教室

今日は地域の公民館で今年度最後の男の料理教室がありました。
会費800円、昨年より少しUPしているが、定員一杯の20名のコック見習兵が集結しました。
公民館長から歓迎と激励の挨拶を受け、
先生役の女性の会会員の方からレシピの説明を聞いて、いざ戦闘開始です。


教室風景
男の料理教室_d0124388_16335629.jpg

今日のレシピ男の料理教室_d0124388_16364570.jpg

今日のレシピはエビマヨ、
がんもどき、茶碗蒸し、
キュウリとクラゲの酢の物
の4品。


レシピの説明は4品一緒、
とても一度には覚えられない。
20人が3チームに別れ、
とにかく料理に掛かる。

チーム内で役割分担など打ち合わせは一切無し、
それぞれが手元にある材料を洗ったり、切ったり、茹でたり、調味料を調合したり勝手にやっているのだが何とか形になっていく。


レシピ見ながら男の料理教室_d0124388_1638726.jpg
ただ、最初の説明は残ってないので、材料持ってからレシピを読み返し、
先生役の女性に度々質問、さらに軽量スプーンはどこ?ケチャップは?兎に角手間のかかる生徒である。







見事に出来上がり男の料理教室_d0124388_16405856.jpg
それでも、4品が予定時間より早く完成 万歳万歳だ。
それぞれが打ち合わせも無くばらばらに作業しながらも、斯くも手早く出来上がるのは料理の経験は少なくとも、人生のベテラン揃いのなせる業。







年に4回開かれますが、何時もは殆んどが高齢者だ。
今回は50歳未満の方もチラホラ、ある方は15km以上はなれた隣の街からも。
バラエティに富んだ参加者で何時も以上に賑やかな教室になりました。
自分たちで調理した料理を食べながらの会話がコミュニティを育てるエッセンスだ。

参加者は料理を習う目的もあるが、教室を通じて地域との繋がりを求めての参加です。
そういう意味で今回、若い方の初参加者が有ったことは公民館活動としては一石二鳥。
私もそうでしたが、転入者は地域に溶け込むにはそれなりのエネルギーが必要だ。
転入者にとってはこのような教室や講座を開いてくれることはありがたい。


by dojyou38 | 2009-02-07 16:33 | 公民館 | Comments(6)
Commented by めだか at 2009-02-07 20:29 x
せっかく習ったのだから
家でもぜひ復習してくださいね~(^_-)
Commented by dojyou38 at 2009-02-07 23:21
めだかさん
少しずつやってみようと思うけど、
僅か2人分のために
あれやこれやレシピ通りの材料の仕入れが面倒ですね。

家にある材料で臨機応変に作れれば1人前だろうが・・・
そこへ行くには時間がかかりそう。
Commented by tetsu807-2 at 2009-02-09 11:23
dojyou38さん めだかさんとの会話?こんなのっていいですね~~
そうですよ是非復習してください。
めだかさんのありがたみがより、以上に分かりますよ。
Commented by dojyou38 at 2009-02-09 23:10
tetsu807-2さん
めだかに何時も言われています。 たまには料理するんですがね~
料理 嫌いではないんですが、メニューを考えるのが苦手です。

メニューが決まれば、未経験の料理でもPCのレシピで何とか・・・
そんなに思っています。
しかし、料理教室へ行くのは地域の方との交流がたのしくて・・・

Commented by taminamikawa1 at 2009-02-10 21:56
現役時代は時間的にも料理まで、手が回らなかったですが、
定年後は、たまに厨房にはいるのも、いいですね。
きゅうりとクラゲの酢の物はビールに合いますね。
さぞ美味しかったことでしょう。

真剣な手さばきで料理に挑戦されていますね。
結構、様になっていますよ。

作るのは大変ですが、皆と一緒に食べる楽しさが
いいですよね。

公民館での料理を是非、奥さんに振舞ってください。
奥さん、喜ばれますよ。
Commented by dojyou38 at 2009-02-12 00:15
taminamikawaさん
公民館での料理教室では男同士、わいわい言いながら作るのも楽しいが、自分たちで作った料理を試食しながらの語らいがより楽しい。
つい時間を忘れて話し込む。 後片付けの時間が迫ってきます。

私も家での料理、苦にはなりません。
でも、今晩は何を作ろうかとメニューを考えるのが苦手です。
それでも、公民館で習ったものをたまーに作ることもあります。
楽しいものです。 
これからはタマーニから時々に格上げしようと思います。




<< 焼き牡蠣      中学卒業55年目の同級会 >>