人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 22日

切れないカエルの尻尾

リタイアーして6年になる。
勤務していた会社・業界とはおたまじゃくしの尻尾が切れていくように無くなった。
しかし、現役時代の延長で残っているのが企業・業界とは関係ないグループである。

これらのグループとは懇親会のほかゴルフ・マージャンのほか旅行をする。
飲み会の回数は現役時と比べようも無いが、それでも毎週のように有る。
家内からは「古希を過ぎたのだから少しは控えたら」と時々苦言。

なるべく月に3回以内にしようとは思っているが・・・
この現役時代からの尻尾なかなか切れそうも無い。


あるグループの懇親会で
切れないカエルの尻尾_d0124388_1715310.jpg

知事と記念撮影
切れないカエルの尻尾_d0124388_17153966.jpg
今日もあるグループの飲み会があった。
この会の仲間には顔の広い者が居る。
その関係で時々VIPが出席することも。

今日は
知事のプライベートな飲み会に合流した。
(ワイシャツ姿がA知事)


リタイアーしてスーツを着ることは殆んど無くなったが、
現役時代のグループとの懇親会にはネクタイをして出かける。
ときどき、VIPと遭遇するからである。

それにしても、家内に言われるほど飲み会が多いのだろうか。
懇親会に集まるのは殆んどリタイアーし、平均年齢は概ね古希のとしだ .
しかし、みな元気だ。 懇親会の後はカラオケ・マージャン、午前様になることも。

この現役時代からの尻尾は何時切れるのだろうか。


by dojyou38 | 2009-02-22 17:16 | 地域活動 | Comments(6)
Commented by tetsu807-2 at 2009-02-23 21:50
皆さん スーツにネクタイをきりりと締め紳士の集いですね。平均年齢が古希とは到底見えない現役の宴会模様のようで、皆さんほんとにお若い。

酒宴を楽しんでおられる情景を見て羨ましくなりました。
何故って、もともと下戸なんですけど、最近さらに弱くなり
飲み友も減り、やはりある程度同等に飲めないとお互いに面白くない。お酒の種類は何でも美味しく飲めるのですが、量が飲めないのです。
Commented by dojyou38 at 2009-02-24 17:29
tetsuさん
私はあまり強くないのですが酒を飲むのが好きです。
確かに飲んでる時は楽しいんですが、いいことばかりではありません。
若いとき、現役時代酒を飲んで言わずもがなの事をしゃべったり、
飲みすぎてたくさん失敗しました。

今、私が出席している飲み会は現役時代からの付き合いですが、
リタイアーしてからは会社の看板背負うことも無く、
以前から特別な取引関係も無かったので何のこだわりも無く話が出来る楽しい飲み会で、都合の悪い日は自由に欠席できるのがいいところです。
Commented by taminamikawa1 at 2009-02-24 22:29
定年退職すると、社会との縁が切れがちですが、
月に3回ほどの飲み会があるのは多い方だし、
羨ましいですよ。
それだけ現役時代に縁と人脈を大切にされて来られたと言うことですし、
今の大きな財産につながっていますね。
Commented by dojyou38 at 2009-02-26 17:16
taminamikawaさん
あまり飲み会が多いので、
家内から何時まで現役の尻尾を引っ張っているのとしかられています。

それでも出て行くのは、長い付き合いから共通の言葉で話が出来きて、
飲んでいても安心と安らぎが得られるからでしょうね。

それと、様々な業界のエキスパート達なので、
ニュースやトピックスの裏情報や解説が聞けるのも楽しみの一つです。

Commented by greenmist2 at 2009-03-01 22:05
この年代の方達はお元気、お達者だと思いますよ。
必然的ながら体の発育期に無添加の食べ物やたっぷりの運動量、
精神鍛錬等々しっかり身について今日に至っておられますでしょう。
まだまだ血気盛んとお見受けいたしまする (^_-)-☆

最近の若いモンの方が体力がないですよ~

Commented by dojyou38 at 2009-03-03 00:16
greenmisut2さん
確かに、私たちの世代は高校入学の頃まで、
添加物を食べようにも添加物が無かったのでは・・・
また、塾なんかとは無縁で学校から帰ると、
家事の手伝いと遊びで1日中外で真っ黒になって動いていたと思う。

精神鍛錬出来ているかどうかは別にして、
小さい時から上下・多世代のなかで成長し、
フェイス ツー フェイスのコミュニケションが訓練されたとおもう。

物質的に不自由で、精神的にもわがままのいえない環境の中で
成長したのが良かったのかも・・・
そういう意味では今の若者が気の毒にも見えます。





<< 西区環境フェスタ      ただ一つのチョコレート >>